2022年10月22日(土)子育て家庭の減災講座「命を守る 日常を守る」

2022年10月22日(土)世田谷区二子玉川の親子のおでかけひろば「たまがわいち・にい・さん」にお招きいただき、ひろばとオンライン両方のご家族に向けてお話ししました。 子育て家庭に限らず、災害対策で必要なことは、「自分の周りに起こり得ることをふだんから知っておく」ことです。 まずは、世田谷区や国土交通省などの公式サイトより、防災に関するページをご紹介し、地震や水害について調べておくことをお伝えしました。 また、防災の基礎的なクイズを出しながら現状はどうなのかをお話ししたり、中越地震、熊本地震のときの散乱した室内写真など見ていただいたりしました。 自分自身に起こるかもしれない地震被害を、よりリアルにイメージできたようです。 いろいろなご質問もいただき、自分事として考えていただけるきっかけになったかなと思いました。

このブログの人気の投稿

2022年3月5日(土)親子で防災プログラム~あそんで防災~開催予定!

【開催内容変更】2022年3月5日(土)親子で防災プログラム~あそんで防災~

2022年8月1日(月)オンラインおしゃべり会~おうちで防災トーク~「災害時に役立つ!ポリ袋&湯煎で調理」鶏飯を作ろう!