2022年10月22日(土)子育て家庭の減災講座「命を守る 日常を守る」

2022年10月22日(土)世田谷区二子玉川の親子のおでかけひろば「たまがわいち・にい・さん」にお招きいただき、ひろばとオンライン両方のご家族に向けてお話ししました。 子育て家庭に限らず、災害対策で必要なことは、「自分の周りに起こり得ることをふだんから知っておく」ことです。 まずは、世田谷区や国土交通省などの公式サイトより、防災に関するページをご紹介し、地震や水害について調べておくことをお伝えしました。 また、防災の基礎的なクイズを出しながら現状はどうなのかをお話ししたり、中越地震、熊本地震のときの散乱した室内写真など見ていただいたりしました。 自分自身に起こるかもしれない地震被害を、よりリアルにイメージできたようです。 いろいろなご質問もいただき、自分事として考えていただけるきっかけになったかなと思いました。

このブログの人気の投稿

2023年8月1日(火)オンラインおしゃべり会~おうちで防災トーク~「災害時のトイレ どうする」

2023年9月20日(水)にしき子育てひろば「親子のための防災講座」にお招きいただきました。

2023年7月22日(土)「青少年問題協議会第一地区委員会 防災訓練」企画運営のお手伝いをしました。